2020/10/25

〈気持ち〉を踊りに❗️

今日は初めて「ミケ」が私のことを起こしに(=探しに?)
寝室まで来てくれました。
緊張していたのか、ニャーと鳴く代わりにフガフガ……
そのフガフガで目が覚めたいい日でした。😽











今日はコロナ禍の行楽日和。いいお天気の中、飲み食いに行かずにお稽古場に足を運んで下さった皆様、お疲れ様でした。しっかりと動いた分、おうちでのご飯でも十分美味しいはず。

そんな今日のお稽古では〈アダージオで上げる足は最低でも90度以上❗️〉と吠えました。😤

 すると生徒さんが一言。「気持ちはあるんです…」。それって、気持ちはあれど足は上がらない……ということでしょうか?🤔  気持ちはある。。。あるんだったら、やっぱり足をもう少しは上げましょうよ、と私は思うわけです。

バレエという踊りは、そのストーリー、想いのほどを言葉にして語るのではなく、身体を使って表現する芸術。だったら、日頃の稽古の中でも〈足をもっと高く上げたい🥺〉というその気持ち(=願い?)を己の身体を使って表さないと。

そのためにはやっぱり日頃のストレッチと筋トレが物を言います。いきなり無茶に足を上げブチッと怪我などしてはいけませんからね。

11/3(祝火)のストレッチポールを使ったストレッチと筋トレをやる「バレエトレーニング&バレエ基礎」のクラス(定員6名)はあと3名様の受講可能です。

コロナ自粛で重たく硬くなった体のまま今年を終えるわけにはいかないッ😣と真剣にお考えの方、大歓迎。ご自宅でやるセルフトレーニングの見直しにも是非。

※詳細はホームページをご覧ください。

幾つになっても、その〈気持ち〉にこそ進歩の可能性があるッ!私は自分に対してもそう思っています。💪✨

【今日のバレエ映像】コロナに負けずに今年もやるんですね、World Ballet Day❣️