2020/10/26

〈頑張る〉と〈超頑張る〉

今日は起こしに来てくれなかった「ミケ」。😢
バレエに限った話ではないと思いますが、〈頑張る〉のと〈超頑張る〉とでは雲泥の差がある。〈超頑張る〉かどうかは才能があるかないかの問題ではない。

という話を聞いて赤べこのようにウンウンと頷いているうちに今日の稽古は終わりました。

結局は何事もやるかやらないか、至ってシンプルな話でそこがすべてです。

私の場合、超頑張ってきて、自分の身体をポンコツにしてきた節もあり……〈超〉のつく頑張りようにも程度というかスキルが必要。。。つくづくそう思います。

が、やっぱり頑張るんだったら超頑張らないと確固たる結果は得られない、そう思います。〈超頑張る〉その頑張り方を極めるのが今後の最大の課題。😐


「ミケ」の右まつ毛はブラック。
左まつ毛はライトブラウンです。(オシャレ😻)