2020/10/16

『バレリーナ』復活へ🩰

この電話の先は群馬県富岡市の
『バレリーナ』の工場。

この夏にコロナの影響もあって倒産した日本の老舗バレエショップ『バレリーナ』。

ひょんなご縁で私は倒産して間もないバレリーナのお店に管財人代理の弁護士さん立ち合いのもと入れて頂き、生徒さんや日頃仲良くして頂いている稽古仲間、お世話になっている先輩の先生方に代わって、皆さんが愛用するバレリーナ製のポアントを救出、買い取るチャンスに恵まれました。

実はその時に事がうまく進めば『バレリーナ』製品を救うべく、国内バレエショップ数社が合資会社を作って云々…という話を耳にしていました。


旧『バレリーナ』の
経営者のお人柄が偲ばれる文面と
新会社?『ボンジュBallerina』の注文用紙。
(現時点では電話or Fax注文のみ)


それが現実となった様子で旧『バレリーナ』から在庫品のセールと新規のポアント等の注文が可能になったとの手紙が来ました。

噂に聞いていた通り、『バレリーナ』製のポアント各種とバレエシューズ、そしてレオタードが次の会社に引き継がれる模様。(ポアント作りの職人さんも)

私が倒産後のお店から買い取った時は〈絶対に定価で〉というお話だったポアントも新規製作で時間が多少かかるそうですが、30%ディスカウントで購入可能との事。(倒産直後に定価で買った皆さん、どうか怒らないで…😣)

いずれにせよ、皆さんが愛用する歴史ある国産ポアントが消滅しなくて良かったです。☺️

旧『バレリーナ』商品の復活販売にご興味のある方は下記から『ボンジュBallerina』に飛んで詳細をご覧ください。サイトに出ているカタログは旧『バレリーナ』のカタログのまんまです。


Au revoir Ballerina…😿 かと思ったら、Bonjour Ballerina 😸になったっていう事ですね。