2020/07/07

星に願うことは……🎋

人がご飯を食べ始めると
ちょっとソワソワ、
刺身がある日はお裾分けをもらいに
来るようになった「ミケ」。
だいぶ家猫らしくなってきました。
今日は「七夕🎋」ですが、、、
コロナに自然災害に、踏んだり蹴ったり。
そんな今日も粛々とお稽古。

子供たちに七夕の短冊にどんなお願い事を書いたのが聞いてみたら、何とも世相を反映した答えが返ってきました。
「コロナが早く死にますように」

一方、コロナがなんなのかまだよく分かっていない?4歳児の答えは将来の夢に満ちていました。
「せのたかい、おねーさんになれますように」

コロナに翻弄されない幼児の大志、天晴れです。
こんな波乱の世の中にあっても、
幼児を見習い星に願いを😌
大志を忘れてはいけないと思いました。




【今日の一曲🎶】
ニュー・シネマパラダイス』で有名な映画音楽家エンリオ・モリコーネが昨日亡くなりました。
この曲を聴くとラストシーンの、検閲でカットされたキスシーンの数々を繋いだ形見のフィルム映像が思い出されて泣けてきます。。。
この映画、ちょうど私が大学の映画学科に通っていた頃に公開された作品。
懐かしい、また見たいです。できれば映画館で。