2020/07/23

足元にコロナの波…

コロナの波が決定的な一撃となって昭和30年代創業の老舗バレエショップが破産、潰れてしまいました。。。
今年は全国的にお稽古もままならなず、発表会も軒並み中止の年で……
生徒さんの中にはこの老舗バレエショップが作るポアントを履いている人もいたので、せめて今ある在庫分だけでも買えないかとお店に電話をしてみましたが、応答なし……
つい1週間ほど前まではやっていたのに。

各種あるポアント 。
自分の足に一番あったポアントを愛用するのベストですが、出来たら製造会社の違う2種類、うち1種類は国産のポアントにしておいた方が、なにかの都合で海外製のポアントの生産工場がストップした時に安心。
(以前、タイの工場が水害で水没してBLOCH製のポアント に生産が止まった時期があります)
そう生徒さんたちに言ってきましたが、ついに国産のポアントを生産する老舗バレエショップがコロナの波にサブーンと飲まれて消えてしまった……
子供たちの日頃のバレエシューズやレオタードをお教室割引で購入させて頂いたり、色々とお世話になっていたのにお店の方にお礼の一つも言えず、残念です…😢

バレエの世界も本格的に整理整頓、淘汰される時期に突入しましたが、バレエそのものが生き死に直結することではないのは今に始まった話ではなく。。。
それでもバレエと共に生きていく、という人たちが老若男女、プロアマ問わず、これからも芸術であったり、バレエ文化を支えていくことには変わりありません。
残る物は残る、残れる者は残れる。

そう、思うと、ささやかながらもバレエと関われる今日があるのがとても有難いと改めて思います。
日々、やれる事を粛々と、しっかりと。
音楽が流れる中、しなやかな心身を鍛えて、どんな波も乗り越えようと思います。✨💪✨

今日も私の机の上は、

毛だらけです。。。