2020/07/17

今日を思い出に✨

【今日の晩ご飯】大好きな餃子🥟😘
食べる、動く、生き延びる。
それに徹する毎日です。
ヤングなお嬢さんたちに負けないように
私も頑張らないとッ。💦
今日も雨雲の行方を気にしながらの自転車移動。🚲💨
さすがに帰りは少々降られましたが、多少の雨は問題なし。🎶🐸
そんな今日は小学高学年〜中学生の生徒たちに今年の発表会は中止にしたことを話ました。
バレエ少女たちにとって、1年の中で最も心に残る思い出となる発表会。
それがなくなってしまった2020年。😢
でも、その変わりに1日1日を精一杯に頑張っていい思い出として積み上げていこう!と話しました。



すでに今の世の中の状況を嫌というほど知っている女子たち。
ことの次第と私の話しを落ち着いて聞いてくれましたが、その顔には明らかにガッカリ……と書いてあって。。。😔
でも、音楽がかかるといつも通りにシャッキリ、ガッチリ稽古をして帰って行きました。

そんな生徒さんの中には、今日、夢にまで見た念願のポアントの稽古デビューもする子もいて、早くもアフターコロナに向けて走り出しました。
ポアントを履けるとなって、眠れなくなってしまうほど嬉しかったとか。
ポアントデビューした今日が早速、彼女にとっての心に残る思い出の日になりました。
額から流れる汗が美しかったです。☺️


【今日のバレエ映像】
いまだバレエ学校に戻れないイギリス🇬🇧 The Royal Ballet School の生徒たち。
そして、その生徒たちのモチベーションを離れた場所からいかに保つかに心を砕く先生方。海の向こうはまだまだ大変な状況が続いています。
そんな中、日本はひとまず稽古場に戻れたんだから、生徒も私も、日々、頑張らないとバチが当たりますね。