2020/07/28

続〈バレエの宿題〉提出


今日も提出がありました。〈楽しいバレエの宿題〉=ぬり絵。
これは小学1年生の作品。
青いネズミさんとグレーのネズミさんそれぞれに色の違うチュチュ。
ネズミ🐭=グレーという固定観念が無いところがいいですね。
彼女が大人になった頃には黒人も白人も黄色人種も皆、人間。
そう誰もが当たり前に思える世の中になっているといいな。🙄


こちらも同じ小学1年生の作。
クラスメイト(=黄色レオタード&黒レオタード)と
一緒にお稽古をする自分(=青レオタード)を描いた1枚。
っていうことは、先生は私でしょうか?

こちらは幼稚園年長さんの作品。
左のぬり絵はNew York City Balletのバランシン作品
「スター&ストライプ」という作品のぬり絵なのですが、
恐らく実際のバレエは見たことがないであろう園児が
アメリカンフラッグカラーでチュチュを塗っていてビックリ‼️
その色使いビンゴです。
女の子ネズミのポアントはピンクで男の子ネズミのブーツは茶色というあたりに
幼くして立派なバレエ女子であることを感じます。
バレエ少女たちのぬり絵にこれからの可能性が見えます。😳👍


【今日のバレエ映像】
その「スター&ストライプ」という作品はこれです。
これぞ、ザ・アメリカンバレエです。