2020/07/04

それでも踊る…

ジリジリっと増え続けている東京の感染者数……😔
都知事は都民に他県への不要不急の移動を控えるように言いましたが、その都民が暮らす東京には他県からのお客さん(観光客?)が日に日に増えているのを感じる今日この頃。
今日も新宿のバスタからカートを引いた若者がバスを降り、週末の新宿の街へと繰り出していくのを横目に自転車を漕いで稽古場に向かいました。

帰りはその新宿駅前に密な人だかりが……😳
何かと思ったら山本太郎さんが「やりたいんです、やらせてくださいッ!」と都知事選のフィナーレ演説を熱くやっていました。

やりたいと思うこと、これまで当たり前にやってきたことすらままならない昨今。
MAXではなくても自分のやりたい仕事ができるのは有難いこと、そう思って今宵もいつもと変わらず黙々とストレッチ&筋トレ。

このコロナ禍、誰しもがそれでも生きていくわけで、、、
そんな自分の毎日に本当に必要な人、物、事は何なのかを考え、選択していく時代へと本格的に突入したような。
まぁ、本来そうあるべき、そうじゃないといけないんだとは思いますが。。。

【今日のバレエ映像】
コロナ以外のこともあって混乱を極めるアメリカ。
ニューヨークではコロナ禍にあって、ある日突然、立派な稽古場があったビルが丸ごと他のオーナーに転売される……なんていうことが起こっている様子。
外出制限の解除が延期され絶望の中にあるニューヨーク。
それでもダンサーは踊っています。
世の中には声高に主張を叫びデモる人もいますが、ダンサーの場合、踊ってでしか気持ちを爆発させられない生き物。。。
見ていて少しつらくなってしまいますが、今のニューヨークを物語るダンスです。