2019/09/03

落選……(T ^ T)

昼間はまだ蒸し暑い夏…
でも、ビールは🍺秋モードになってきました。
今年の秋ビールベストは
プレミアモルツの〈秋香るエール〉!
私の実家にはお墓がありません。
数年前に亡くなった父は東京都の霊園の樹木林に散骨されていて、存命の母も「私もそれでいい」というので、この夏、私が母の生前霊園使用の申し込みを東京都にしました。
世の中、お年寄りが多いとあって、東京都の霊園使用権は抽選。
その抽選が「落選」との知らせが来て娘の私はがっかり。
決して母にさっさと死んで欲しいわけではありませんが、死んでからの心配がないように死んでからの行き先くらいは確保しておきたかったのに…
抽選は年に1度、来年、リベンジです。


連れ合い亡くしてからこれまで住んでいた土地と家をスッキリと売り払って
都会のど真ん中に引っ越しひとり暮らしを謳歌している母はもう88才。
母はすでに〈終活〉を完璧に済ませている人間で
家の中は物が少なく、あるのは物欲ではなくて食欲のみ。
東京オリンピックまでは生きていないわね、言っていましたが、
今のところかくしゃくと生きています。
私のくじ運が悪くお墓が落選してしまったので、
ひとまず「近々、死んではならぬ」と明日、母に伝えにいこうと思います。
人間、生きるのも難儀ですが、死ぬのも難儀、くじ運も必要なんですね……(^_^;)