2019/09/27

【踊る情報開示】第2弾♪

今日は火曜日に引き続き、小学生のアドバンスクラスで親御さんが稽古の様子を見る参観日。
このクラスは親に言われてバレエをやっているのではなくて、自ら進んでバレエを習っている子供たちのクラス。
私はバレエが好きだから頑張る!というアイデンティティがあって当たり前のクラスなので、アンシェヌマン(ステップの順番)の覚えも早く、今日もいつも通りやるべき事をガッチリやって終了。
とは言え、親御さんが見守る中、子供たちは緊張気味。(実は、私も😅)
でも、その緊張感に負けまいと背筋をシャンと伸ばして稽古に集中する姿は家庭内では見せない我が子の姿なんですね。
「うちにいる時とはぜーぜん違ってビックリ」という親御さんの言葉に私はホッ。

今日は参観日スペシャルという事でセンターの最後に練習するビックジャンプの曲を生徒たちに選んでもらいました。
なんとみんなが一斉にこれがいい!と手を挙げたのはなんとも勇ましい『パリの炎』の男性バリエーションの曲。
将来、勇まし過ぎるお嬢さんになりはしないかと心配する私をよそに、踊る女子たちは元気にシソンヌして帰って行きました。

【今日のバレエ映像】確かにビョーンと跳べそうな曲。
『パリの炎』男性ヴァリエーションの曲とはコレです。↓