2019/09/26

脳みそもカラダのうち

子供のいない私にはまったく関心のないことだったのですが、子供にバレエを教えるようになってから〈お受験〉が少し身近になりました。
バレエを習っている子供が始めて直面するのがたいてい小学校受験。
バレエは受験に有利で小学校に受かったら即やめていく、という話を聞いたことがありますが、うち教室では晴れて合格した後もみんなやめることなく続けています。
むしろ気持ち晴れ晴れ、バレエものびのび、受験というひと仕事終えてググッと伸びる子も少なくありません。
毎週のお稽古で勉強とは違う脳みそを使ってリフレッシュ。
音楽に乗せて体を動かして脳みそを活性化🧠✨
来たる晩秋には小学校の受験、そして年が明けたら中高、そして大学の受験シーズンが始まります。
幾度かの発表会で〈本番〉を経験した彼女たちには絶対に出来るはず。
そう信じて私はいつも通りのバレエの稽古で踊る受験生たちにエールを送り、心穏やかに見守ろうと思います。
そんな秋冬、もうすぐ。😌🌾

【今日のバレエ映像】一度も行ったことがないのでオーストラリアの気風というのがどんなものか分かりませんが、The Australia Ballet の2020のTrailerを見たら行ってみたくなりました。