2019/09/16

トウ先かがり(次回は年末⁈🙄)

今日は祝日の特別レッスンという事で
「トウ先かがり方講座」と「体幹強化&ポアント入門」を
行いました。受講してくださった皆様、ありがとうございました。
(左)8号(=約1.2㎜)の調理用糸でトウ先をかがったポアント。
(右)5号(約1㎜)の調理用の糸でかがったポアント。

ご都合が合わなかった皆さんから「トウ先かがり方講座」を
またやって欲しい、という声もあるので考えます。
年末くらいでしょうか?
世の中、秋の3連休第1弾。
私は行楽とは無縁の毎日ですが、今日は目白の稽古場へ足腰のトレーニングがてら自転車移動。
🎶🚲🎶
山手通りをほぼ一直線。広い歩道には自転車レーンがあって快適。途中、トレーニングに程よいアップダウンもあるいいルート。
もちろん私の自転車にはアシストなんていうものは付いていないのでオール自力走行。

今日は「敬老の日」でしたが、私はまだ初老。
己の身体、まだまだ甘やかすまいッ!という強い気持ちが強い身体を作る!
そう信じて気候のいいうちにしっかりと動いて来たる冬に故障しないカラダをスタンバイしておこうと思います


稽古場から
目白駅とは反対の方向に少し行くとある
スーパー(ピーコック)の中の
ダイソーを覗いてみました。
トウ先をかがるのに最適の太い針を発見!
こんなに入っていて百円!
ポアントリーナは買うべし!
トウ先をかがるのに使う調理用の糸も2種類ありました。
太さ約1㎜の細い方がおススメ。

ちなみにダンサーの皆さんに「何でかがってる?」
と尋ねてみたら、私の周りではほぼ100%、
私が使っているような百均グッズで事足りていて、
バレエショップで売っている
高い?専用の?糸を使っている人は皆無でした。
無心でトウ先をかがつる作業、面倒に見えて
結構いい気分転換になります。皆さんも次回は是非。
もちろん立った時の安定感が違います。