2019/09/15

猫と私の白髪考

厳しい暑さの夏を乗り切りホッとひと息の熊太郎。
ここの所、体調は良好。食欲旺盛。
気持ちも随分と穏やかになって本格的に老猫になってきたような。
明日は『敬老の日』。
私はぼちぼち初老の域。
誰にっていうわけではありませんが、少しは労って欲しいような気がしなくもありません。
が、超高齢化社会において、初老程度で労って欲しいなどというのは単なる甘え。
とかなんとか言って、今日は久し振りの先生のクラスでポアントの稽古。
私がこれまでどんな無茶(馬鹿?)をしてきたのかよくご存知の先生。
いつも通り「力を入れ過ぎないで楽に、楽に」って言われました……


実は熊太郎、この夏に皮膚がかぶれて
治ったと思ったら
そこから一気に白髪が生えてきてびっくり。
後頭部にシルバーな髪がチラホラある私といい勝負。

先生の言わんとしていること、頭ではよく分かっています。
無駄な力は一切使わずにやるべき事だけやって楽に動け、つまりそいういう事。
しかーし、私が履いているのポアント。楽なわけがない。(これが凡人である私の本音)
でも、目指すべきは〈すべての無駄を省いて楽に〉。
もう歳なんだから、無駄に疲れている場合じゃない。
今の(初老の?)私が極めるべき事はとても明瞭。
でも、いまもって到達出来ず、結果、楽ではありません……
「楽に、楽に」ととてもレベルの高いことをいつも耳元で囁いてくださる先生に感謝。
果てしなくて続く芸事の道、初老にして道半ば。
百歳まで生きたら、何か見えてくるかな???




ベランダ沿いで地域猫のミケが来るのを待っている熊太郎。
熊太郎はマンションの敷地内で保護した野良の子。
この界隈で生きてきたミケとは親戚なはず。

【今日のお見本Photo】シルバーヘアーの頂点はやっぱりこのふたり。こんな風になりたいです。百歳まで生きたらなれるかな???