2019/05/24

ちょっと残念…


今日は仕事帰りの山手線が止まり、しばらくの間、缶詰でした…
7時のNHKニュースでイギリスのメイ首相が退任、とやっていたので
イギリスのニュースサイトに飛んでその退任スピーチを見ました。
何をやってもうまくいかないBrexit、テロもあったし、大きな火事も、
気候変動を巡る環境問題も問題山積のまま……
それでも退任を決めたことを真っ赤なスーツといつもの大きなネックレス姿で語るメイ首相。
任期中の数々のことを振り返り、それでも私はこの国が好きだと最後は涙声で言って
涙を見せまいとサッサとドアの向こうに引っ込んでしまいました。
後任が決まると同時に、私が毎日、密かに楽しみにしていた
メイ首相の大きなネックレスが見られなくなるかと思うと淋しいです…

就任当時?から大きなネックレスがトレードマークだった様子。
そんなメイ首相を真似てか、イギリスの女性議員は大ぶりのネックレスをしている人が多い気がします。
国政の場のファッションリーダーだったのかな?

若き日のメイ首相。キレイ〜!
とかカンドーしているうちにいつもの1.5倍の時間がかかってようやく新宿に着きました。
結果はどうであれすべてをやりきるパワーがある人はネックレスのみならず見応えがあります。