2019/05/11

自分の居場所

人間、なかなかその場の環境や人に馴染めず苦労することも度々。
でも、結局の所、自分の居場所、自分の立ち位置、居かたは自分自身で作り上げていくしかないんだな、
と長年、様々な事や人と、仲良くなったり仲が悪くなったりしてきた私は思います。
これは⤴︎このGWにイエローベストの労働者たちが
凱旋門の通りを占拠してデモっているパリに飛んだ踊るお嬢さんの居場所。
通りという通りが封鎖され、テレビの記者が催涙ガス避けのゴーグルをしてレポートする
その渦中にいたんですね……(°▽°)

(通りには警察車両がズラリ、
人通り皆無……)
でも、無事に帰ってきました。
見かけによらず?かなり勇ましい彼女、
「デモってはいない」
と言っていましたが、
勢い余ってデモっていたらしい、
という噂も……
時にはよその国を歩いて自分が今生きている
居場所を客観的に再確認するのもいいですね。
もちろん、バレエショップ「レペット」も
しっかりチェックして帰ってきました。
フランスに限らずですが、お金持ち以上に
芸術家や職人が尊敬される国。
お金持ちの仕事はお金を出すこと。
芸術家や職人はお金では買えない
文化芸術、伝統を生み出し、
次の時代、世代へと伝えていくこと。
でも、お金も必要。
だからお金持ちもいないと困る。
という事で、
Dance Alive Ballet でも常時パトロン募集中。
お気持ちのある方は個人的にご連絡ください。(^-^)/


【今日のバレエ映像】
最近のパリオペ。スタジオ水浸しのコンテ。身体キレイな人は何を踊ってもキレイ〜!