2019/05/16

点滴レッスン

今日は私の点滴レッスンを体を張って耐えてくれた熊太郎。
優秀な家庭内獣医になるべく、来週もレッスン頑張ります。
先週に引き続き、今週も熊太郎とバスに乗って動物病院に行きました。
搔き壊した皮膚の治り具合を見せ、老化でヘタってきた腎機能をキープするための点滴。
なんと、今日はその皮下点滴をドクター監修もと私が生まれて初めてやってみました。
いずれはこの点滴を自宅でやることなるであろうことを見据えて、今から点滴レッスンです。
自分の足のオペであれこれ点滴をしたことがあるので点滴の仕組みと器具の使い方はおおよそ分かっていました。猫もまったく同じです。
違うのは皮膚に刺す針が細くそこに付いているチューブも細い事ぐらい。


刺す場所は背中の肩甲骨の間。
そこの皮をつまんでプスっとひと刺し。ちょっと厚めのレジ袋をプスっと針で刺す感じ。
さすがに緊張しました。。。
熊太郎は痩せているので皮下脂肪がなく、皮をつまんで刺したら針先が皮膚を貫通して外に出ちゃったりして……( ゚д゚)
でも、熊太郎はじっとしていてくれたので、2度目は貫通することなく針先をちゃんと皮膚の下に入れることができてホッ。。。
無事に生まれて初めての皮下点滴は終わりました。(^-^;
何事も練習あるのみ、です。

〈余談〉熊太郎は行きのバスに揺られて腸の動きが活発になったのか、女医さんの前でオナラをし、帰りのバスでまた揺られて帰宅後、気分良くウンチをしました。(*≧∀≦*)