2019/04/26

【GW特別クラス】あります!

時々行くカフェのおにーさんが今日は
いつもと違うこんなコーヒー❤︎を出してきました。
うーむ、オバちゃん相手に営業上手ね。
今日はさっそく、実践しました。
AI時代を生き抜くために必要な〈想像力〉の育成!とかいうと何だかえらそーですが、発表会で踊る踊りの最後のポーズを子供たち自身で考えてもらうことにしたんです。
もちろんどんなポーズでもいいわけじゃなくて、あくまでもバレエのポーズ。
でも、自分たちで考える。
子供たちの顔はすぐにほころび、早速、キャッキャと一緒に踊る者同士鏡の前であれこれポーズを取って楽しそう。
みんなで同じでもいいし、違ってもいい、お互いの身長差を利用したステキなポーズもあるかも。ヒントはここまで。

言われた事だけをやるだけじゃダンサー=アーティストとは言えない。
たとえダンサーじゃなくても、これからの時代、きっとそれしきじゃどんな職種でもご飯は食べていかれない。
バレエの発表会で〈想像力〉もちろん、自分で生きていく〈人間力〉も鍛えて欲しいです。
実際のところ、バレエは先生に言われた事すら確実にやるのが難しのですが。。。>_<

さて、今日の本題。
私にとっては長過ぎる今年のゴールデンウィーク、Dance Alive Ballet では〈特別クラス〉がありますので、遠出しないという方は是非、踊りにお越しください。
遠方からの初めての方も大歓迎です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
皆さまのお越し、お待ちしております。(^^)♪

【今日のダンス映像】AIとダンスの融合、新たな可能性をいち早く探っているコレオグラファーやはりこの人⤵︎Wayne McGregorでした。