2019/04/27

お腹とお話し

熊太郎もお腹を冷やさないように、
いよいよ10連休に突入!私はほぼいつも通り。
朝晩は寒いので体調管理に要注意!
特に腹を固くしてはいけないと痛感。
腹奥の動きがいいと足への負担も減って、無駄に筋力を使わなく済むので、筋肉も固くならない!

今日はお稽古中になかなか引き上がらない(=反応がない?)自分のお腹をさすっている(=対話している?)生徒さんたちがいましたが、その気持ち、分かります。
内臓が疲れていて腹が硬いと、肝心要の体幹云々どころではなく…
体幹が臨時休業だったり、ストライキ中だったりする日は最悪です。
お腹との対話、大事ですね。お腹とお話ししていた生徒さんの体幹はなんと約1時間半かかってようやく目覚めました。そして、ほぼ時を同じくして今日の稽古は終わってしまったのでした……(−_−;)


腹巻(=私の伸びてしまったレッグカバーを切ったもの)をして寝ることに。
全然嫌がらないから気に入ってくれたのかな?