2019/04/10

解毒所(げどくじょ)

フグ、久しく食べていません。
最近、私が知った言葉が『解毒所(=げどくじょ)』。
豊洲の魚市場にはフグの毒を抜く専門の職人さんがいる毒抜きの調理場、というかフグをさばく場所=『解毒所』があるんだそうです。
そんなフグを売ることを生業として生きている魚屋さんや料理人の方々は神棚にフグの霊を慰める卒塔婆を立てているとか。
これって、八百万の神的感覚でしょうか、日本ですね。

その卒塔婆が何故かうちに来て、うちには神棚がないので、生前、年越しのご馳走にフグを食べたこともある今は亡き猫たちの仏壇にでもお供え?しようかなと。

『解毒所』。
私もそこそこの年月をグイグイ生きていたので、そろそろたまった毒っ気を抜いた方がいいのかな?
とも思いますが私から毒を抜いたらたいしたものは残らないような気もして……
人生、毒っ気とユーモアのバランスが大事。
今の所、そう思っています。