2019/04/23

汗かき生きる!

目黒の稽古場の近くにあるテディベアを主に扱っている
高級ぬいぐるみ屋さん。
店の中央には私がロンドンに行く度に
家族にせがまれて買ってくるパディントンが!
その隣にはピーターラビットも!
一度、店内を眺めてみたいと思っているのですが、
高級店すぎて…いつも通りから覗き見しています。
今日は初夏を思わせる暑さで、子供たちにバレエを教え汗をかき、夜はオトナの人たちにバレエを教え汗をかきました。

最近の子供たちは近年の温暖化の影響もあって、酷暑の中、エアコンのきいた空間で過ごすのが当たり前となっています。
そのせいか、夢中に踊って額に汗をかくと「こんなに汗かいちゃった💦」と人生の一大事、生命の危機とばかりに言ってきます。
私は「汗をかいているのは頑張っている証拠!」とかあっさりと言っていつも稽古を進めていますが……
女で、いつの日かお母さんになるんだとしたら、激しい痛みに耐えながらも額に大粒の汗して人間ひとりをこの世に生み出すことになるはず。(無痛分娩もあるけど)
 私は子供を産んでないのでその辺、リアルには分かりませんが、バレエでかいた汗はバレエ上達のためには勿論、小さな彼女たちのこれからの人生の糧にもなればと思います。

一生懸命につま先を伸ばして足の裏がつったときは救急車を呼んでほしいとばかりに大騒ぎするのよね、もう………(~_~;)


今日も移動の途中に大急ぎでお世話になっているバレエショップへ。
所用を済ませて駅へと急ごうと思ったら、
衣装製作の事務所の中に「令」の文字が縫い付けられたチュチュを発見!
なーんと、新年号「令和」の文字で飾られた展示用のプチ・チュチュでした。
「昭和」に生まれて「平成」を生き、「令和」に何を成すのか、オバちゃんは考える。( ˘ω˘ )