2018/12/06

食べるぞ@東京

ロンドンで見つけたポストカード。(^^)
今日の東京、一気に寒くなってロンドンより寒い……
いつのも稽古場の稽古に戻りました。
当たり前ですが、1日の生活のすべてがペラペラ喋れる日本語で済むので楽です。
ロンドンでの稽古が死ぬほどハードなわけではなかったと思うのですが、「食べ物が合わなかったのね、ちょっと痩せたわよ」と言われて……(>_<)
英語を喋ると痩せちゃうのかな?
これからMaxで年の瀬の忙しさを突っ走るのにやつれている場合じゃないッ!
そう思って今日は近所のスーパーで買い物に精を出し、あれこれ料理をしました。
東京の新宿という場所柄、我が家の近所のスーパーには外国人観光客がたくさんいて、店内をウロウロ、キョロキョロ。
あぁ、これはつい数日前のロンドンのスーパーにいた私だな、と思って自分でのり巻きを作りたいというアメリカ人オバちゃんに韓国海苔と日本の海苔の違いを教えてあげました。


大好きな練り物の煮物。
大好きな豚汁。これぞ日本の家庭のご飯!
若い子が海外留学をすると、
現地のご飯が合わなく痩せてしまうか、ご飯の代わりに
お菓子ばかり食べて太ってしまうかのどちらかだ、
という話を聞いたことがあります。大変なんですね。
海外のダンサーは日本のご飯が好きな人が多いです。
私がロンドンでお世話になっている先生は
Soba with Kakiageの味が忘れられないと言います。