2018/12/26

生きていく為の英語

寝ている時間以外、音楽か英語の聴き取りのために英語ニュースを聞いている私にとって
イヤホンは携帯の次に欠かせない文明の利器で、かつ消耗品です。
新しくワイヤレスイヤフォンを買いました。
本当はウン万とする一品が欲しかったのですが、1万円弱。
取説を開いてビックリ。日本語表記はありましたが……



なんとも難解なニホンゴで………結局、英語表記を読む方が楽でした。
何とか、のレベルでも読める、聴ける、喋れる英語能力は生きていく上でもはや必須ですね。
ロンドンでテロ警備の荷物検査を受けた際も、警察官の言っている事が理解できて
たとえ流暢ではなくても自分の事を話せるくらいの決死の?語学力は必要不可欠だと痛感しました。
ヨーロッパ各国のニュースは日本が国際捕鯨委員会を脱会した事をトップニュースで伝えています。