2017/01/16

久々のコンテ♪

【今日の熊太郎】寒さの余り、
ついにフリースの掛け布団を被ったまま
ご飯を食べるようになってしまいました
久し振りにコンテンポラリーのクラスに出ました。
去年の11月に遠くロンドンにまでいってバレエコンテンポラリーにヘロヘロになって以来のコンテ。
今日はバレエコンテではなくてあくまでもコンテンポラリーのクラスだったので、日本の現舞(=現代舞踊協会)の人たちもいて、私にとってはロンドンやニューヨークよりも緊張してしまう馴染みのない世界です。
が、その中身は踊りに他ならず、クラスが始まってカラダを動かし始めれば、不思議とホッと安心できます。
何なんでしょうね、この感覚。

今日は振付家の先生の振りをなりふり構わずキャッチしてなぞることに必死。。。。
人の倍以上やってようやく「振り」ではなくて「踊り」にできるかどうか、、、そんな所で終わってしまいました。




そんなコンテのクラスに15年以上前に私がバレエ教室の助教をしていた時の後輩生徒がいます。
初めて会った当時はまだ十代のバレエ女子だったのに、今やすっかりコンテダンサー。
「あさみさんぜーんぜん変わらなくてスゴイですよ〜」とあっけらかんと言われたのが嬉しい反面、果たして変わっていないくていいんだろうか?とも思うわけで。。。。。
踊りもそうですが、人間そうそう変われませんね。
それでも何かを変えたいと今日はアウェーな世界を満喫しました。
踊りはジャンルを問わず勉強することが無限にあって楽しいです。
踊っている限り冒険は続くんですね。(^^)♪


【今日のバレエ映像】これぞバランシンな作品を堪能しておやすみなさい。