2022/05/08

のんびりリハ🩰

10連休のゴールデンウィーク最終日ですが、いつも通りの日曜日。
今日も通常のお稽古の後に発表会のリハーサル。
お休みの方もいたので今日は少人数でのんびりじっくり。

生徒さんたちは自分の踊りをすぐに映像でチェック。👀💦
〈何だか変…〉〈何だかダサい…〉という箇所を片っ端から修正、練習していきます。
今は本当に便利。携帯ひとつですぐに撮影ができて即、チェックできますからね。

私が小学生だった頃はケータイ電話すらありませんでした。
中学生になってから自分が踊る映像を見て絶句……
自分が天才だなんて思っていませんでしたが、
あまりの下手さに言葉を失いました。。。😲


すぐに映像をチェックするのはもちろん大事です。
でも、きっと肉眼で見るで生の踊りには映像には映らない何かがあるはず。
その何かって何だろう?
その自分にしかない何かを放って踊れたらいいな、と思います。
生徒さんたちには映像をチェックしつつも、
何を醸し出すようなダンサーになって欲しいです。
そのためには日々、心身をブラッシュアップ。
それは稽古場でだけのことではないかも知れません。