2021/04/06

逃げない強さ

稽古場に向かう途中のにある代々木八幡宮。⛩
参道の入口で狛犬よりも強面の猫を発見👀
チロぉ〜っと薄目でご覧の通りの超上から目線。
都心のパワースポットとしても知られている
代々木八幡宮にはたくさんの猫が暮らしているとか。
今度、早めに家を出て🚲
お参りしてから仕事に行こうと思います。

発表会の練習が本格的に始まる一方、世の中は新年度。
いまだ終わりの見えないコロナ禍ですが、幼稚園クラスには新しいお子さんがやって来ます。🐣
今日やって来たのは人見知りゼロの4歳児。ご挨拶をして在籍している園児たちとも初対面にして和気あいあい。🐥🎶
幸先いいぞぉーと思ってしばらく、幼稚園のお遊戯や運動の時間ではやったことがないバレエ特有の動きが出てきたら……いきなり「やらない」と顔を曇らせてママのもとへ。😱
そうよね、この世に生まれてまだ4年。これまでの人生で出来ない事に直面した事はないわよね。。。
他の子に比べて私は出来ない……
そんな現実を4才にして目の当たりにして涙目になってしまいました。😢

「いいよ、ママと一緒に見ててね」と言ってしばらく戦線離脱。
でもお稽古が終わりのレベランスはやると言い出して、さらに別れ際に「わたし、できる〜」と言ってちょっとだけ上手くいったことをもう一度私の前でやって見せてくれました。

初めてのこと出来ないことに直面すると、その場から逃げたくなってしまう気持ち、私にもあります。
涙が出ちゃうくらいしんどかったら一旦逃げてもいいと私は思っています。
でも、逃げた後は涙をふいて戻ってきて欲しいとも思っています。

バレエって知らないこと、知っていても出来ないことがいっぱい……😢
だから毎度毎度、同じことをひたすら練習するんです。
それが分かっていてもなお、できない自分から逃げたくなる時があります。。。
逃げない強さ、それがバレエに限らず、生きていく上で大切なこと。
涙目になってしまった園児から改めて教わりました。☺️