2021/04/13

「私はキレイになりたいの」

【稽古前の腹ごしらえ】
黒胡麻入りきなこ&黒蜜のお餅×2つ
新しい生徒さんがやって来る春。🌿
右や左はもちろん、バレエが何なのかまったく分からず、お母さんに手を引かれてやって来る3歳児と「はじめまして🐣」のお稽古をするのもそれはそれで楽しいのですが、小学生で「はじめまして🐥」となると状況はだいぶ違ってきます。
小学生になってバレエを始めようという子のほとんどが親御さんに連れられてではなくて、自ら「バレエがやりたいッ!」と言い出して始めるバレエだからです。
子供自身に確固たるバレエを始める動機があります。
つい最近やってきた小学生1年生のバレエを始めたい動機は「私はキレイになりたいの✨」でした。

お兄ちゃん2人がいての末娘。これまではお兄ちゃんたちと一緒に元気に暮らしてきたそうですが、最近になってお父さんとお母さんに「私はキレイになりたいからバレエ習いたい」と言い出したそうです。
女子ですね〜。やっぱりバレエって、子供の目から見ても〈キレイ〉の源なんですね〜。

普段着を着ての体験レッスンでしたが終始、超集中。生まれて初めての5番ポジションがつま先内向きの真逆になっちゃったりして大変そうでしたが、みんながやっている発表会の踊りにもエイヤッと混ぜてみたら無心で踊る踊る。🎶
目の前でバレエってこうよ✨と、凛として踊ってみせる先輩小学生の後ろで、6歳の乙女は自分もキレイになろうと一生懸命でした。

お稽古が終わるなり「私は青いレオタードがいい」と一言。
早速、Myバレエワールドが出来上がっている様子。
途端にエンジンがかかった娘の姿にお父さんもビックリ。😳

「私はキレイになりたい!」
皆さんもこの気持ちをどうぞお忘れなく。私も…😅