2021/04/04

「努力は必ず報われる」🏊‍♀️✨

今日もよく働いた足裏&足指が
ジンジンします。😵

スゴイですね、池江璃花子さん。🎊
絶頂期を目前にして白血病…
長くて辛い抗がん剤を使った闘病生活…
そんなどん底から這い上がってたどり着いたプール。
踊りの舞台にも神様がいるってよく言いますが、競泳のプールにも神様はいるんですね。

人ってどん底から這い上がるとその経験がそこから先に進む確かな一歩、これからの自信につながるとつくづく思います。
私はまったくもって池江選手のような世界レベルなんかじゃありませんが、本番の前日にブチッと筋肉を断裂して舞台を降板したり、使い倒した膝や足首のオペをしたりの〈どん底にボトん…😔〉な経験を幾度かしてきました。
その度に最低最悪の状況から痛みなく歩けるように、プリエやルルベ、ジャンプもできるように、ポアントも。。。と思って、まずは人間としての二足歩行のやり直し、そしてバレエも一からやり直してきました。その経験が今の自分にとってとても支えとなっています。

今日明日すぐにではないけれども、日々積み重ねた努力は必ず〈結果〉として現れる、その経験や実感をどんな時でも忘れないようにしたいです。
努力できる人はその〈結果〉を次への踏み台として、さらに先に進める人。
急に夏のオリンピックが見たくなってきました。👀
でも、その前にうちの教室の発表会を全うしなければ。💪✨
「努力は必ず報われる」から心配無用。存分に努力して絶対に損はしません。
皆さま、本日もお疲れ様でした。☺️

【今日のダンス映像】
子供の吸収力ってまさにスポンジ級です。
うちの教室にも踊る園児がいますが、そんなプチダンサーの前で私は毎週ひたすら真剣に踊っています。
フラメンコの教室も同じなんですね。4〜5才からこれをやってこその、魂で踊るフラメンコ。
うちのプチバレリーナクラスも負けてなるものかッ、と勝手に闘志を燃やしています。🔥