2021/04/16

〈頑張る〉習慣付け💪🎶

ポアントの稽古を頑張る小4ジュニアの足。
足指の皮が剥ける前の養生スキル、
だいぶレベルアップしました。👍
冷えピタにホワイトテープ、
指サック等、百均グッズを駆使。
踊りに関するすべてを自分で考え工夫する、
これができてこそのバレエ上達です。🩰✨

人間、子供の頃に教わった歯磨きをほぼ一生の習慣として続けます。
それと同じように子供時代に学校の勉強以外にも様々な頑張る事の習慣を身につけていきます。
そのひとつがバレエ。🩰
別にバレエをやらずとも人間は生きていかれるわけですが、バレエが好きで稽古をしていて上手になりたいと思ったら、バレエを頑張る習慣を身につけることが、バレエ上達への第一歩、基本中の基本です。
私はバレエのステップを教えると同時に、その頑張ることを稽古場に来る生徒さんたちに教えています。
バレエを頑張る習慣が身につけられた子供はバレエ以外のことも頑張れる子が多いというのが日頃、小さなお子さんに接している私の感想です。

心身ともに頑張ることの習慣付けはより若い時にできた方が、その後の人生で何が起きようとも頑張れる人になる❗️
とか思っている自分は果たして頑張れているのかと自問自答の毎日です。😸💦

バナナ🍌は私に欠かせないフルーツのひとつ。
気候が暖かくなってきたせいか、
すぐに〈シュガースポット〉と呼ばれるシミが出てきてしまいます。
が、これがバナナの食べ時のサインだとか。
日々、自転車移動の私にもバナナにも似たシミが増えてきています。
が、バナナとは違って食べ時とは言い難く…ふぅ〜 😑