2021/04/19

若き天才、死す……

コロナ禍以前の近年、イギリスが産んだ若き振付家が世界で新作を発表してきましたが、中でも最も尖っていて私が大好きだったのがLiam Scarlett
去年の春にロイヤルのバレエ学校の男子生徒たちに性的虐待をしたとかでカンパニーの常任振付家を解雇され……
その後、世界はコロナに翻弄され、ダンス界も青息吐息……
そんな中、その死因は定かではありませんが若き天才の死亡が家族によって発表されました。
天才にはこんな時期だからこそ虎視眈々とアフターコロナの次回作を練っていて欲しかったのに残念……😞
ロイヤルバレエ団が総力を上げて作ったLiam版『白鳥の湖』は何度見ても圧巻。
その昔のヌレイエフを上回る、これでもかのハイスピード、ハイスキルが求められる振りで、ダンサーだったらこれが踊れたら嬉しいだろうな、と思わせる現代バレエの大作。リアル舞台でまた観たい。


【今日のダンス映像】Liamのキレッキレの作品。またロンドンで、ロイヤルのダンサーで観たいです。