【宿題その①】 チャコット製ポアント 「ベロネーゼII」20.5cm トウ先のサテン生地、 片方だけがやけのベッタリと 糊付けしてあって 剥がすのに少々苦労しました。 もう片方の糊付けは アッサリでしたが…… 左右でこんなに差があるとは。 |
子育てをしたことがないのに「学校の宿題をちゃんとやらないとバレエはできないのよッ」とかエラソーな事を言っています。
なぜかと言うと、コロナで学校が長いこと休校になった去年、学校が再開したと同時に勉強の方がどーにもこーにも、とんでもなく出来なくなってしまってバレエを辞めざるを得なくなった子供の生徒が複数人出てしまったからです。。。
次のテストで挽回してお稽古を再開したい、と言ったところでコロナで学校がお休みの間に〈鬼滅〉を全巻読破しながらののんびりライフを満喫したツケはそう簡単に挽回できるものではなく………😑
その昔、子供時代のバレエの恩師が「勉強ができる人はバレエもできる、バレエができる人は勉強もできる!」と吠えていましたが、今、その意味がリアルに分かります。
今は様々な状況で否応なしの厳しい選別が始まっているような気がするコロナ禍ですから、迂闊にペースを乱してつまずかないに限ります。
恩師にならってエラソーな事を子供に言い始めた私にも宿題があります。
今日はまだ家庭科の授業が始まっていなくて糸針が扱えない踊る小4女子のポアント2足のトウ先かがりをしました。🪡🧵小さなポアントはトウ先もちっちゃくってカワイイ。😸
【宿題その②】 こちらはチャコット製の「Swan」 こちらは左右共に トウ先の生地は糊付け薄めで あっさり剥がすことができました。 |