2020/12/09

年末の大掃除(口腔編🦷✨)

四谷のほぼ駅前。
私の暮らす新宿と違って
高い建物が少なく空がよく見えます。
今年はどんだけ仕事をしたんだか⁇という何とも中途半端な年でしたが、師走ともなると何だかんだ年内にやらないといけない仕事があってパタパタ……🚲💦

そんな中、自転車を漕いで四谷までひとっ走り。口の中の大掃除に行きました。私の大嫌いな歯医者さんです。🦷😒🪥 最新機器をバッチリと取り揃えたつい最近、開業したばかりの若手ドクター。お父上と顔見知りなことがご縁でお世話になってみることにしました。

このコロナ禍、開業をしたばかりで患者も少なく、1時間強、歯のクリーニング&治療に加えて今後の私の口腔事情についてあれこれ相談に乗ってもらいました。

私の要望はただひとつ〈百歳のバーちゃんになっても自分の歯で美味しくご飯が食べたい❗️〉👵🏻🍴



【今日の晩ご飯】痩せ気味の秋刀魚。
頂き物のしば漬けに白米、
ゴボウの味噌汁に小松菜の御浸し🥬

そのためには詰め物が取れたまま放置していた奥歯の詰め物の再建がまずやるべき事。
コロナを言い訳に一年近く放置していたせいで、何と、穴ポコの空いた下の歯との噛み合わせを何とかしようと、相方の上の歯が少しですが伸びてしまっていました。😱
体って凄いですね。なくなってしまった分を何とかして補おうと、目一杯の無茶な(勘違いな?)成長をするんですね。いい歳して…😅
しっかし、歯の治療って、保険内と保険外(=自由診療)のお値段の差が激しすぎる。🤪
詰め物ひとつとってもその差は10倍以上。
庶民な私は保険内の治療でドクターの最大限の歯科技量を引き出す方向です。😜