2020/12/08

私の図書館(じゃないけど…😝)

場所が代官山ゆえ、
祝祭日は観光客?が多くて落ち着きませんが、
平日の夜ともなるとひっそり。
静かで落ち着けるオトナの隠れ家的書店です。
今日は目黒の稽古場の帰りに大好きな本屋、代官山の「蔦屋書店」に寄りました。
各分野のかなりマニアックな本がキレイに並んでいる本好きにとってはたまらない本屋さん。
一度足を踏み入れたら最後、お財布の口が開きっ放しになって、時間の経つのも忘れてしまう禁断の楽園。
なので立ち寄る時は独自のルールを決めてから入店するようにしています。
【今日のルール】
〈今日見るのは新刊コーナーとアート関係の書籍コーナーのみ〉
〈今日は買わずに書籍のタイトルと帯文句を読むだけ〉



本が並ぶ店内では様々な企画展が開かれていて
今は熱帯魚、水中植物コーナーが。😳
本以外の思わぬ楽しみもある贅沢な空間です。
新刊書籍コーナーの場合、今流行っている本や話題の本が並んでいるのでタイトルを眺めるだけで世の中がどんな感じなのかが垣間見えます。(これが私の社会勉強だったりします)
コロナの関係で本を手に取ってペラペラやるのも憚られますが、店内の至る所に手先の消毒液があるので、本を愛する皆さんはお行儀良くこまめに消毒して気になる本を手に取っています。
店内にあるスタバのコーヒー片手にいたる所に設置された椅子に座って、買う前に落ち着いて本を見ることもできるので、つまりは〈買うこともできる図書館〉。
今日は当初の予定通り〈見るだけ図書館〉で帰ってきました。
子供時代にポアント代で本を買ってしまった前科があるゆえ、本屋さんは要注意です。😝


【今日の晩ご飯】あげて良し、もらってなお良しの
お出汁専門店「茅乃舎」のお鍋出汁セットを使って「豚しゃぶ」。
(これは頂き物です。ご馳走さまです。😌)
暖冬とは言え、冬場は暖かい汁物ご飯に限ります。
頑張り過ぎて腰が固まってしまった……
なんて言う時も帰ってきて暖かい鍋物を食べると身体の内側から温まって
固くなっていた腰も解れます。
加えて温かいお風呂に浸かればパーフェクト。
海の向こうではワクチン投与が始まりましたが、
今の所は基本的な衣食住の中で生き延びる道を探る毎日です。💪😋🍲