2020/12/01

今年を無駄にしない

我が家にはXmasツリーはありませんが、
師走になると姿を現す
「くるみ割り人形」がいます。🎄
インバウンドだオリンピックだと言って勢いよくスタートした2020。
コロナって何?と思っているうちにマスクをしての自粛ライフに突入、夏はマスクをしたまま酷暑に喘ぎ、ようやく暑さが落ち着いたかと思ったらもう師走になっていました。
師走になって思うことは、この一年を無駄にしたくはないという事。
様々な事情があってもこれだけは続けたい、そう思って稽古場に通い続けた生徒さんたちは、コロナで2ヶ月ほど稽古場での稽古ができない時期があったり、発表会ができなかったり、いつも通りにはいかないことがたくさんあったにも関わらず、確実にスキルアップ。毎週、毎度の稽古を大切にしてきたこの1年の収穫です。

発表会ができなかった分、年末にできたらやろうと思っていた教室内の内輪の「おさらい会」も貸しスタジオや稽古場に入れる人数にいまだ限りがあるためやめました。
親御さんたちに我が子が稽古をする様子を見て頂く〈レッスン参観〉も一斉にはせずに、各ご家庭ばらけての参観に。

そんな今日、幼稚園クラスに我が子のレッスン姿を見に来たお母さんからビデオを撮りたいというお申し出がありました。もちろん、大歓迎。
元気に踊る孫の姿をおじいちゃんおばあちゃんに見せるためのビデオ。
同じ都内で暮らすおじいちゃんおばあちゃんとこの年末年始、果たして会っていいものか悩む…との事。
そんな思いで我が子を撮影するお母さんの前で、踊る幼稚園児はいつにも増して一生懸命でした。
想定外続きの2020年を絶対に無駄にはするまいッ。
残る1ヵ月を慎重に、大切に、過ごそうと思います。😌

【今日の予告編】私は芸術系の大学で映画を勉強したので映画はもちろん、映画館が好きです。でも今はコロナもあって映画館から足が遠のきがち。この冬は自宅でバレエ映画かな?🙄