2018/05/08

踊る反抗期対決💥

大人の生徒さんが毎年自宅で咲かせている朝顔の種を
丁寧に小分けにして沢山くださいました。
今日はそれを子供の生徒たちにお裾分け。
今が蒔き時だとか。
朝顔の花が咲く頃には子供たちも発表会の舞台で
ひと花咲かせる予定。
私も今年は咲かせてみます、朝顔。🌱🤗
この春に私の教室に入ってきた3才児。
初めの数回は稽古の度に号泣するは爆睡するはの大騒ぎでしたが、峠を過ぎたのかここの所は人が変わったように?落ち着いて稽古に臨んでいて、なんだかむしろつまらない……😑
その一方で、これまで最年少だった4才児が晴れて念願の先輩になるのかと思いきや、新しく入ってきた後輩の3才児を前に見事に赤ちゃん返り………😒🐣
「この間までおねいさんになるんだって言っていたのに、急に赤ちゃんみたいになっちゃって、おかしいわね〜」と言って、ズバリ赤ちゃん返りを指摘してみたら、泣きこそしなかったものの、もう先生となんか手をつながないッ😠とご立腹。
見事にやり返してきました。
可愛い反抗期の到来でしょうか。
「先生、手をつないでもらえなかったから、帰ったら泣いちゃう…」と言ってみたら、赤ちゃん返りの4才児は仕方がないなとばかりに?手をつないでくれました。
反抗期を貫いてほぼ半世紀。(私の話)
子供になんぞ負けてなるものかッ。😤
ちなみに、赤ちゃん返りの4才児は発表会の最年少組でセンターを務める振り覚えNo. 1のダンサーです。恐るべし。