2018/05/16

朝顔から学ぶ事は…

毎年困るほどたくさんの種が取れるそうで
それを数粒ずつ丁寧に小分けにした物を
今年もどっさりと頂きました。
毎年この時期になると、大人の生徒さんがご自宅で咲かせている朝顔から取れた種をくださいます。
今年もたくさん頂いたので、「プチバレリーナ」クラスの子供達に「朝顔を育てたい人はどうぞ」と声をかけてみたら、我も我もと大騒ぎでみんな喜んでもらっていってくれました。(お菓子じゃないわよ😐)
早速、家の庭に蒔いたり、幼稚園に持って行ってみんなで花壇に蒔いたりしたとの事。
うちでもやってみました、朝顔の種蒔き。



まだ芽が出る気配なし。

朝顔は全国の小学生一年生が授業の中で育てる花だとか。(私もやったような🙄)
芽が出てきて、双葉🌱が生えてきて、しばらくしたらそれぞれの芽の成長を比較して、一番育ちのいい芽を残して後は抜いて捨ててしまうそうな。😧
(そうだっけ🙄)
小学一年生にして生存競争の掟、弱きものは淘汰される事を学ぶんですね……

花を咲かせるって、大変。。。。
花が咲くところまでちゃんと育てられるか、早くも不安になってきました。。。😑