2016/08/20

コントロールの意味

先日、小学低学年にバレエを教えるクラスの中で私が『コントロール』という言葉を使いました。
こんとろーる????
こんとろーらー????

『コントロール』という言葉、何となく耳にしたことはあるけれどもよく分からない子もいる様子。
オトナにバレエを教えるのと違って、子供に教える場合は子供に分かる言葉で教えないといけませんねぇ。(少々、反省)


そんな事があった次の稽古の時に、小学3年の生徒が『コントロール』という言葉の意味を辞書で調べてきました。
①程度が過ぎないように調節すること。
(例)自分で自分をコントロールする。

あー、自分はできていないなとつくづく実感。
その半面、程度が過ぎない程度じゃ何事もつまらないでしょ、とも正直思います。
オリンピックを見るが限り、度を超えた所で自分自身をコントロールできる人がCOOLです。

この調子で子供たちにはバレエと平行して生きていくに当たって役立つ言葉をたくさん覚えていってもらおうかなと思っています。
スポンジの脳味噌とカラダに生きていく知恵を〜♪


こちらはオトナの生徒さんからの
夏休みの報告フォト。
香川にいって毎日大好きな炭水化物の嵐だったとか。
今日は移動中にこの写真を眺め、
空腹のあまり倒れそうになりました。