2016/08/26

食欲は金メダル級

【今日の晩ご飯】今日は料理長お休みの日だったので自作。
豆腐と三つ葉、トマトのサラダ、
ポン酢にバルサミコ少々、そこにオリーブオイルをかけて
もりもりボールにひと皿食べました。
リオ・オリンピックの男子陸上400メートルリレーでケンブリッジ選手たちと共に走って銀メダルを獲得した山縣亮太選手。
ほぉ〜、なかなかのイケメン男子なんですね。
私の教室の踊るOLさんが現在、注目している世界で2番目レベルで足の速い日本男児です。
大スポンサーが着くこともなく、専属の特別コーチをつけることもなく、ほぼ独学で自分の走りを磨き、現在、社会人として企業に在籍して日々のご飯代を稼ぎながらの、あの五輪での快挙だそうです。
素晴らしいですね。




豆腐サラダだけじゃもちろん足りないので
オイルサーディンをえいやぁーと混ぜたマカロニひと皿。
これまたオイルたっぷり。
そんな山縣選手の日々のご飯がツイッター?に出ているそうなのですが、メダリストである山縣選手の日々のご飯よりも、私の日々のご飯の方がアスリートとして?金メダルだ、というお褒めの言葉を頂きました。
そうですかねぇ?
確かに食欲と消化能力、そして代謝の良さだけは「金メダル」級のような気もしますが。
でも、スポーツであろうが、踊りであろうが、カラダを動かすんですからね、上手に食べて、しっかり動くという基本的な能力のレベルが問われます。
スポーツも踊りもそれが日々できて初めて技術も身につく、そんな世界でしょうか。


タンパク質が足りないな.....
と思って冷蔵庫に残っていた
トンポーロー最後の一切れをペロリ。
出来立てと違って
味が染みていて美味しいのですよ、コレが、
【こちらは夜おやつ】
夜中の菓子パンは厳禁よね.....思いつつ、豆乳&バナナ。
私は山崎の菓子パンが人並みに好きです。
豆乳を飲むとオッパイが大きくなると信じています。^^;


【がーーーん......(T_T)】
今日はお休みな感じだった料理長、いきなり自分のために横川の釜飯の釜でご飯を炊き始めた......それって1合しかないのよね......(-_-)
釜飯の釜で上手にご飯を炊くといい具合のおこげができて、これが美味しいのですよ!
バレない程度?におこげをつまみ食いしました。

在宅の料理長がいてくても
上手にご飯を食べることが
仕事も踊りも精一杯頑張るための基本能力!
決して高級ではない私の日々のご飯を見て
「自分もちゃんと食べなくっちゃ」
と反省する.....おっしゃる方もちらほら。
ちゃんと食べるというのは
お金以上に手間と時間がかかりますからね、正直めんどい.....
私にとって食料品の買い出しは気分転換でもありますが
仕事でもあります。


【我が家は猫も“食欲金メダル”】
猫飼い必見!猫の食事に関しても勉強しておきましょう。(約6分)