2016/08/21

究極の夏バテ防止法

パキスタン産バスマティライス5㌔(1800円)、
ミックス生豆1㌔(450円)、ムングダール1㌔(250円)
今日は空模様を気にしながら、久しぶりに大久保のイスラム横丁に買い物に行きました。
連日の厳しい暑さに加えて相次ぐ台風の到来で日本とは思えない湿度......
もはや日本の夏は熱帯雨林?
風流とか侘び寂びは何処?
日本人ですからね、そーめんも食べたければ冷奴も大好きです。
でも、それしきじゃ夏バテ確実......
地球の温暖化の影響でもはや日本に暮らしていても日本食じゃダメでしょ。



インドやパキスタンのお米袋は
布製のチャック付きバッグになっていて便利。
という事で、インド系の食事にスイッチ。
今日は我が家の料理長も自転車で買い出しに同行してくれたので、5キロのバスマティライスが買えて幸せ。
しかもカレーやスープに使う生豆も安かった!

早速、長粒種のお米を炊いて自家製チキンカレーで晩ご飯。
日本製のカレールーで作ったカレーはもっちりの日本のお米に合いますが、スパイスから作ったインドカレーには断然、香り米と言われているパラパラの長粒種が合います。
重くないのでさらさらたくさん食べられる!

究極の夏バテ防止法はしばし日本食を控えめにすること。
地球上には夏は40度以上が当たり前という環境で元気に暮らしている人達がいにますからね。
そんな彼らの食文化を堪能して夏の後半を乗り切ります。



【今日の晩ご飯】つい先日も食べましたが、今日もカレー♪
冷凍備蓄してある自家製チキンカレーに
美味しい夏の苦味、ししとうをトッピング♪
ふた皿食べて大満足\(^o^)/