2022/10/21

〈ポアントの魔法〉かも…🩰

【今日の晩ご飯】
キレイに開いたキレイな色のカマス。🐟
私が半身、残りの半身は
老猫親子の胃袋行きです。

ポアントって大変です。🩰💦

私が生徒さんに同行して足にあった1stポアントを購入、履き方にはじまって、立ち方、床の踏み方、踊り方、すべてを教えたとしても大変。

ポアント履き始めてまだ1年ほどのバレエ少女たちはとても素直に私が教えた通りにポアントを履いて頑張っていますが、ポアントの中の足指が痛くなってしまうことしばしば。😣 

そこで絆創膏を貼ったり、ホワイトテープを貼ったり、Amazonで買った足指サックをはめたり、それぞれ試行錯誤。自分で創意工夫、上手にポアントを履くことも私がお稽古の度に繰り返し教えていることです。

今日はそんなバレエ少女たちのポアントクラスでビックリ‼️

なんと、長くて切ったポアントの余りリボンを足指にクルッと巻いてポアントを履いてみたら「けっこう、良かった❣️」というお嬢さんが。テープで止めたりせずにそのままくるりんと巻いただけだとか。😳

切り取ったリボンが捨て難く、ポアントケースに取っておいた様子で、今日はそれを「巻いてみよう!」と思ってやってみたんですね。柔らかい脳みそから繰り出されたなんとも素晴らしい発想❗️オリジナリティー溢れる試行錯誤が彼女の踊りを確実にステキなものにしていくに違いありません。

もしかしたら、〈余ったリボンを足指にくるりん〉はポアントを快適に履く魔法の方法かも。ご興味のある方は是非やってみて下さい。

バレエは脳みその柔軟性も大切。バレエ少女の素敵なトライ、見習おうと思います。😸