2022/10/14

ミーさん恩師に会う🏥

今日も窓辺で風を感じながら
昼寝するミケ婆さん。
自分が生きてきた近所を眺めながら
のんびり過ごす毎日をキープするのが
今一番大切なこと。

今日は朝イチで動物病院へ行きました。🏥腎臓の機能が衰えてきた影響で高血圧になったミケ婆さんの診察。

血圧を測定、薬の効きを確認。引き続き一日一回、高血圧の薬を飲んであとは今まで通り穏やかに暮らしていこうということで診察終了。

もう20才の超高齢猫なので腎臓の機能低下を遅らせる点滴などの積極的な治療はせず成すがまま。極力ストレスのないご機嫌な😸毎日を過ごすことを第一に考えての治療方針です。

そんなミーさんはかつて(2009年)の野良猫時代に意識朦朧、ボロボロになってうちのベランダに転がり込んで来た過去があります。低血糖で痙攣を起こしていたミケを必死に掴んで獣医さんのもとに連れて行った時のことを思い出すと今でもゾッとします。


最近になって
ミケが最後に産んだであろう老息子も
我が家に隠居。
優しい母猫の姿を目の前に感動の毎日。🥹
(続きは、明日)

今日はその時にとてもお世話になった動物病院の前院長先生(すでに獣医師は引退)にお会いしました。お腹の中にいた子猫たちは助けてあげることができませんでしたが、当時の先生の懸命な治療のおかげで命を繋いだミケ。。。

今日は生きているうちに〈恩師=恩人の獣医師〉に会ってお礼ができてとてもいい日でした。しかも「全然20才に見えないよ、かわいい〜!」と言われてミーさんはご機嫌で帰宅。🚕🎶

ミーさんは2009年に命拾いをしてあと、避妊オペをして〈地域猫〉として外の暮らしに復帰。それから10年が過ぎ、老いての隠居先としてうちに入りました。

そんな生きているだけでもミラクルなミケ婆さんの波乱の生き様に獣医さんたちもリスペクト。

私もです。😽