2021/12/14

Xmasの奇跡かも 🎄👍

バレエを習い始めた小さなお子さんとお付き合いする上で私がターンアウトや爪先を伸ばすこと以前に大切にしているのが〈スキップ〉です。

スキップぐらいだったら別にバレエ教室になんか行かなくたって出来る様になる子は大勢います。でも、そのスキップを音楽に乗ってやるのがダンスにつながるスキップ、踊りが大好きな子になる大切な入口だと思っています。

そんなスキップを毎週、幼稚園児のバレエクラスでやっているわけですが、3歳になったばかり、稽古場にベビーカーに乗ってやってくるような小さな子がいきなりスキップができるわけではありません。

どー見てもスキップとは言えない転びそうな足取りで、音楽が流れる中、稽古場をグルグルと走り回って約半年。その間はひたすら私が音楽に合わせてノリノリ🎶のスキップをやって見せ、一緒にお稽古する他の園児たちも元気にスキップやって見せの日々。

ついこの間、二足歩行ができるようになったお嬢さんですからね、スキップが出来ていないことを指摘したところで意味なし。。。なので、ひたすら音楽をかけて見せてやらせて、元気に稽古場を走り回ったことをひたすら誉めて誉めて、私は粘ってきました。

そーしたら、ついにその日が来ました‼️ 少々転びそうになりながらもついにできたぁ〜🎊 そーだよ、そーだよ、それがスキップだよーーー😭

神様は見ていた、私の粘りを、いや、3歳児の努力を❗️

その後、3歳児は音楽にノリノリでスキップ、スキップ、ずっとスキップ。🎶🐥🎶  あー、自分でスキップができるようになったその瞬間をお母さんに見せてあげたかった。

そんな人さまのお子さんの、奇跡的瞬間を目の当たりにした今日はとても有り難くいい日でした。😊

【今日のバレエ音楽🎶】オトナの皆さんも〈スキップ〉を侮るなかれ。気分が落ち込んだ時はこんな曲に合わせてやってみてください〈スキップ〉。結構な運動量💦にして不思議と体が元気になります。