2021/12/21

踊る黄金期、到来❗️

音楽に合わせてスキップができるようになった3歳児に
「スキップしている時ってどんな気持ち?」
と聞いたら、「たのしぃ〜」と即答。
この〈踊って楽しい気持ち〉、
私を含めたオトナの皆さんも
決して忘れてはいけません。😊

そのペースはお子さんそれぞれですが、何かひとつ自分の力でできるようになったのをきっかけに、堰を切ったように次から次へとできるようになる黄金期✨があります。
先週、ようやくスキップができるようになった3歳園児。
あれは奇跡だったのかも?と思いきや、奇跡ではなく小さな体はちゃーんとスキップを覚えていました。👍
しかもスキップ以外のこともあれこれできるようになっていてビックリ。
先週の〈奇跡〉はしっかりと身についた〈実績〉になっていました。
〈踊る黄金期✨〉は年齢に関係なく、努力した者にのみ訪れる成長期。いつもじゃなくても努力を続けていればこそ。私もがんばろ。💪


【今日のダンス映像💃】バレエは本当に決まり事が沢山あって大変です。子供の頃にバレエの先生からあーせい、こーせい、それは違う!できてない!と言われて悶々とすると、こんな曲を聴いて(当時はもちろんYouTubeがないザ・昭和時代、セリフ入りのレコードで聴いていました😅)うぅ〜、マンボ❗️って踊って発散していました。

子供なりに大変だったんですね…ちなみにウエストサイドに飽きると、スヌーピーの曲(これもレコード)で踊っていました。バレエから離れた曲でストレス発散、気持ちを入れ替えていたんだな、と今更ながらに思います。