2021/12/06

値上げの波、バレエにも

昨日、生徒さんからBLOCHのポアントが来年から値上がりする、と聞いてたので、早速、今日、ミルバに行って日頃使っているHeritageを買い足しました。🩰

Heritageの場合、現在1足5,720円が、来年から8%値上がりして6,200円ほどになる模様。。。😑

原油高による材料費の値上がり、加えてタイの工場からの輸送代がかさんでの値上がりでしょうか?

様々な物が値上がり傾向の年の瀬。バレエをやっている人間にとっては消耗品であるポアントの値上がりは日々の食料品が上がるのと同じです。

原油=燃料が上がるだけで色々な物に値上がりの波紋が広がるんですね。今のところ私のバレエクラスのレッスン料値上がりの予定はありません。

私にも〈燃料🍺🍙😋〉は必要ですが。。。