2021/06/06

踊る想像力🙄🎶

今日も足裏&足指が疲れたねぇ〜😵
と机の上にどかっと足を乗せて
夜風に当ててクールダウンしていたら、
「行儀が悪いッ💢」
とミケに叱られました。😝

踊るために大切なのは踊りの基礎力とか技術力以前にまずもって体力です。
その体力さえあれば少々のことがあっても気力で乗り越えられる。
でも、人に見せて人の心を動かすような踊りをしようと思ったら、体力と同じくらい(それ以上❓)に大切なことがあります。
それが〈想像力〉🎶🙄🎶
今日は目白の稽古場でのリハーサルに10才にも満たないバレエ少女がオトナの生徒さんたちと一緒に踊るオープニングの練習に参加しました。
この曲でこんなことして、こんなことをお客さんに見せるんだよー、ということを書いた段取りメモ(踊るための台本のようなもの)を事前に渡しておいたら、ちゃーんと妄想=自習してくれていた様子でリハーサルはスムーズに進行。👍
踊りのスキルはまだまだこれからでも、踊るバレエ・ドリーマーに学ぶこと、たくさんありますね。
想像力をどこまで膨らませるかが、どこまで踊れるかにつながる。
10才をはるかに超えた大人になっても、この事を決して忘れてはいけないと思った今日なのでした。

【今日の晩ご飯】
今日もとんでもない大荷物だったのに
稽古場の帰りに根性で❓スーパーに寄って魚を購入。
今宵のメインはカツオのたたきとしめ鯖。🐟🐟
大海原を泳ぐ魚のエネルギーはぜーんぶ私のもの。😋✌️
今が踏ん張りどころ、これからが勝負‼️
身体ほぐして今日の筋肉疲労(=乳酸)とサヨウナラ〜
今宵も3秒で爆睡。
皆さま、本日もお疲れ様です。
ありがとうございました。😴💤