2021/06/28

バレエよ、生き延びろ❗️

今日も朝からあれこれ食べて快調。✌️
迫り来る発表会を前に何かと落ち着きませんが、本番に向けてエネルギーを温存しようと日頃のルーティン稽古を控えてしまうとかえって調子が狂って疲れてしまうので、今日もいつも通り。🩰✨
ジュニアからオトナの生徒さんたちが頑張っているポアントの稽古を私も汗だくになって頑張ってきました。💦
かなり使い倒しているこの体、いつまで達者に稼働するか分かりませんが、日々の努力で事足りるのであれば、体の動くうちは私も生徒さんたちが苦労しているのと同じ事をして教えていきたいと思っています。😸


これは昨日、発表会の合同リハーサルをした大きなスタジオにあったグランドピアノ。
大きなビニールシートで覆われていてビックリ😳‼️
ここはバレエ団附属のダンサーやプロのダンサーも日々、稽古をしているスタジオ。
その稽古を支えるアカンパニスト(=稽古専門のピアニストさん)を
感染から守るビニールシートでした。
もちろん、プロのダンサーたちもマスク着用で稽古をしています。😷🩰
アカンパニストさんも。😷🎹

いつマスクなしの日常生活は送れるのか、
先行き不透明ですか、ひとまずみんなで生き延びないといけません。
百年前のペストを超えてバレエの歴史は続いてきたわけですから、
今、頑張れば、この歴史はまだまだ続くはず。