2020/03/07

説明不足を大反省…😣

【今日の晩ご飯】寒いのでおでん🍢
コンビニのではなく自家製です。
明日は卵にもっとおでん汁がしみるはず。
先週の話ですが、踊る小学女子が早めに稽古場に来るなりペタンと座り込んで何を始めるのかと思ったら、ゴムを取り出してつま先ストレッチのトレーニング始めました。
が、そのゴムがストレッチバンド(=セラバンド)じゃなくて、ピンク色のバレエシューズやポアントにつけるゴムで……😳
いくらまだ足の小さな小学生とは言えそんな細いゴムじゃつま先伸ばしのトレーニングはできない……
ゴムってそれじゃない……
完璧に私の説明不足でした。😖



昨今、トイレットペーパーの備蓄が
流行って?いるようですが、
私はコレです。⤴︎
大きな圧力鍋でドーンと鳥五目ご飯を作って
冷凍備蓄。
忙しい時はこれで生き延びます。💪

ポアントを履いている上級生にゴムを使ってつま先を伸ばすトレーニングをしなさいと私が言っているのを横で聞いていたらしく「先生がゴムって言っていた」と言って家からシューズ用のゴムを引っ張り出して来たのでした。
いつの日か憧れのポアントを履きたい一心なんですね。健気。😭
お母さまに私の説明不足をお詫びして早速、ストレッチバンドを買ってもらいました。その使い方レクチャーも済んでホッ。
生徒たちの間でストレッチバンドが流行りそうです。😊



【ストレッチバンドでやるつま先のエクササイズ参考映像】
※バレエ女子のお母さま方にお願い。
YouTubeにはこれ以外に同じようなゴムバンドを使って足を後ろにグィ〜っと高く上げるトレーニング方法などを解説している映像があります。
小学生のお子さんの場合、身体の成長度合い、柔軟性によっては見よう見真似でゴムバンドを使った過度なストレッチをすると怪我をする恐れがあります。
今は私がクラスの中でも教えている下記のつま先伸ばしのトレーニングだけを見守ってあげて下さい。☺️

※ストレッチバンドをご購入される場合の注意。
まだポアントを履いていない小学生の場合は一番テンションが弱いピンクか、その次のグリーンがベストです。心配な場合は私までお聞きください。