2019/07/05

星に願う発表会🎋⭐️

稽古場の下にある花屋さんに七夕の笹飾りを発見!
お花を買わずしてちゃっかりお願い事の短冊を付けさせてもらいました。
願いはただひとつ〈発表会が無事に終わりますように!〉
隣にはどこぞの生徒さんが書いた〈トウシューズが早くはけますように〉の短冊。
まずもって努力が必要。でも、星にもお願い!このロマンチックな必死さも大切。(^-^)


いよいよ発表会までほぼ1週間となりました。
訳もわからず焦ってしまいそうな今日この頃ですが、子供たちはいい感じに盛り上がっています。

先日の大きなスタジオで行った合同リハーサルで初めて目にしたオトナの生徒さんたち、そして私の踊りの真似っこダンスに夢中。踊る、踊る。(^_^;)
2、3回見ただけですが、印象的なシーンが彼女たちの心に焼き付いているらしく、どれもかなりの精度で踊りとして小さな身体から出てきます。
踊りが大好きな子供は、天然で天才レベルの振り覚えの能力があるんでしょうか?
覚えようと思って覚えているんじゃなくて、憧れや興味を持って瞬時にその光景を自分の身体で吸い取る感じ。
私も彼女たちと同じようにして大きなおねいさんたちが踊る憧れのヴァリエーションの振りを片っ端から真似っこして覚えていきました。
家庭用のビデオカメラはとんでもなく高価で、もちろん携帯の録画機能やyoutubeなんてまだこの世に存在しない時代の話です。

自分の身体で吸い取ったものは永遠の財産。
時代は変われどこれは変わらないだろうなと、調子に乗って人の踊りを踊りまくる彼女たち見て思いました。

このままの勢いで元気に突き進む発表会は7/13(土)。是非、観に来てください!
私を含めみんなで踊って大騒ぎ? 梅雨も吹っ飛ぶ、賑やかで楽しい発表会です!

【注】
今年はめぐろパーシモンではありません。大井町のきゅりあん!
日曜日じゃありません。土曜日です!


【今日の麺類(2種)】
移動途中に大好きな駅蕎麦@三鷹駅
定番のかき揚げ蕎麦が一番!
今日は揚げたてのかき揚げでラッキー!
夜は大好きな米麺フォー。
野菜に厚揚げを入れた中華スープに
ナンプラー、胡麻油、ラー油を足して
自宅で台湾屋台気分。
昼夜、麺類を食べたら太るかも知れませんが、
今回の発表会、私は太くなった方がいい役柄…
足が細く見えないように
衣装を工夫しなくちゃいけなかったりして、
生まれて初めてバレエを踊って
細さがアダとなっています。(>_<)