2019/07/16

発表会のその先は…

今日は夜の大人の生徒さんたちのクラスがなかったので
お世話になったチャコットの衣装部さんの所に
発表会が無事に終わったご報告に行きました
ついでに自分のポアントを購入。
今日は発表会後初の幼稚園児と小学低学年のクラスでした。
ライトの中、思いっきり踊ったとあってみんなスッキリしたいい顔。(*^◯^*)
ホッと落ち着きたい所ですが、今日から発表会終わって恒例のクラスの移動=ステップアップに向けた親御さん、そして生徒本人との話し合いを始めました。
発表会本番での出来不出来よりも発表会に向けたリハーサルの過程を見てのクラス進級のご提案。
文句なしで上のクラスに上がる子もいれば、親御さんが上のクラスにと願っても我が子の現状が現時点ではなかなかそうはいかないケースもあり、発表会が終わったというのに生徒のお母さんは悶々、引き続き気を揉む時期でもあります。
幼稚園のみんながやるからと言ってお母さんに手を引かれてやった来た子の全てがバレエが大好きになるとは限らないのが現実。
私はバレエが好きになる子もいれば、そうじゃない子もいるのが当然と思っています。
まだ梅雨は明けていませんが、早くもその辺を見極める夏です。(^ ^)