2019/07/08

〈バレエ眉ペン〉

新宿界隈のドラッグストアでは
中国人観光客が爆買いするせいか、
売り切れの店が多くあったとしても
お一人様2本までだったりします。
バレエメイクのための眉ペン。
チャコットとか三善といった舞台メイク用の眉ペンもありますが、私が子供の頃から愛用している鉄板〈バレエ眉ペン〉は戦後?から売られている資生堂のロングセラー商品。
1本200円のアイブロウペンシルのダークブラウン。
少し緑がかった茶色で白でもなく黒でもない黄ばんだ日本人に馴染む色味で、私はその昔、自分の恩師から教えてもらって以来、普段メイクでもずっとこれを使っています。
舞台メイク時はグイグイと重ね描きするとオードリーヘップバーン並みのくっきり眉になるし、描きかた次第で色々使えて便利です。


先週の子供たちと母たちのバレエメイク練習の際、5才の子のおばあちゃまが小指の先ほどに短くなったこの資生堂の眉ペンをお持ちでした。
「ばーばの眉ペンは昔からあるのよー」
その婆ばの眉ペンこそ、令和の時代になっても鉄板〈バレエ眉ペン〉です。


【今日のバレエ映像】歩くだけでこの重厚感、凄い!