2019/07/30

余剰エネルギーの転換♪

ゲイナーミンデン社のサマーセールのお知らせ)
最近はバレエ界もすっかりDiversity。👸🏽👸🏼👸
ピンタイもオンリーピンクじゃないんですね。
今日は私のエネルギーのほどが試される幼稚園から小学低学年の子供たちにバレエを教える火曜日。
彼ら彼女らにとって今は幼稚園や小学校に通わずに済むのびのび楽しい夏休み〜♪
案の定、元気を持て余していて、元気過ぎる……(-_-;)
そんな彼らの余剰エネルギーをいかにしてバレエを踊ることに転換するかが、子供たちにバレエを教える私に求められているスキル。そう思って、今日も子供相手にエネルギーを大放出🔥🔥🔥
今日はインプロ(improvisation =即興)にチャレンジ❗️


今日は自分の稽古はしない教えばかりの日だったので
夜は炭水化物は取らずにたんぱく質のみ。
大好きな枝豆にアレンジがしやすい鯖の水煮缶。
高野豆腐の煮付けはグロッキーな夏でも
タンパク質が確実にに取れるおかず(おつまみ?)です。
つま先を伸ばしてのバレエ・スキップをしながら上半身は好きなことをしていい、好きな動物になって良し。そんなお題を出してみました。
音楽に合わせて自分で身体を動かしながらインプロ・スキップを考える時間を少々。
出てきたのは長い耳のウサギのスキップ、羽根のある妖精スキップ。
ここまでは私でも予想ができる範囲。
でも、その上をいく男児がいました。
「ティラノサウルス🦖のスキップ」、そして「団子虫のスキップ」。
面白〜い!とその発想力を褒めまくったら「もっとできるよ!」と調子に乗ってスキップの間に側転(まだ未完成形…)も入れて稽古場をグルンと一周、さながらマネージ。なかなか見応えがありました。
でも将来有望かどうかはまだ未知数です。(^-^;